弱視者問題研究会 ロゴ画像

弱視者問題研究会
Association of People with Low Vision

2003年5月の活動スケジュール

札幌弱問研

今月は「札幌市弱視児童生徒育成母の会」の総会に弱問研のPR参加でお邪魔します。

ご一緒に参加される方、お待ちしています。

日時
日時につきましては未定ですが、以下へお問い合わせください。

東京弱問研 定例会

「就労問題を考える」第一弾

皆さんどんな仕事をしているのでしょうか。仕事の工夫や、職場の人間関係はどうでしょうか。また今の仕事をどのようにして決めたのでしょうか。

事務の仕事や三療の仕事、そのほかの仕事。体験談をお話していただき交流しましょう。そして、何が課題なのかを明らかにしていきましょう。仕事をしている方、これから仕事を考えている方、気楽にご参加ください。

日時
5月11日(日) 13:30~17:00
場所
東京都障害者福祉会館 集会室B2
交通
JR田町駅・地下鉄三田駅下車

東京弱問研 パソコンクラブ

作ったデータをどのように、どこに保存しておくのか。

整理と活用のためのポイントを勉強します。コレカラパソコンを始めようという方も遊びに来てください。

日時
5月10日(土) 10:00~12:00
場所
東京都障害者福祉会館 C2

神奈川弱問研

5月の神奈川定例会は江ノ島ウォーキングです。詳しい内容や費用については調整中ですので、担当までお問い合わせください。

日時
5月11日(日)10:30~
集合
小田急線片瀬江ノ島駅改札を出たところ
申し込み
人数確認のため5月7日(水)までに必ずご連絡をお願いします。

千葉弱問研

施設見学の計画を立てましょう

今年度は年数回の施設見学を予定しています。ディズニーシー・千葉盲学校(文化祭)・サッポロビール千葉工場などが候補にあがっています。せっかくの企画を楽しく意義深いものにするよう今回は時期・見学の要点などを話したいと思います。ふるってご参加ください。

日時
5月10日(土) 14:30~17:00
場所
千葉市高洲コミュニティーセンター
待ち合わせ
14:00 京葉線稲毛海岸駅改札

埼玉弱問研

5月の埼玉は、詳細は未定です。定例会のみんなが出やすい日程、SKIPシティー見学の計画、鉄道レポートの更新の進め方など、その他(情報交換)になるかと思いますが、変更になるかも知れません。

5月は第2土曜日ですので、お間違えなく。

日時
5月10日(土) 14:30~17:00
場所
JACK大宮 6階和室
TEL
048-647-0011
集合
14:00 JR大宮駅
コンコース 鉄道警察隊の前

関西弱問研

初夏のレクリエーションとして、エキスポランドと国立民俗学博物館を訪ねます。

博物館では特別なガイドはしていないようですが、視覚障害者は一部の展示物を手で触れて鑑賞できるそうです。親子会員の方も大歓迎です。

日時
5月10日(土)
集合
11:00 JR茨木駅改札前
費用
入場料、昼食代など実費

広島弱問研

パソコン、便利グッズ、日常生活に役立つ情報交換をしております。

日時
5月10日(土) 13:30~16:30
場所
西区地域福祉センター 3階 大会議室

愛媛弱問研

今月は、「支援費制度の勉強会」です。松山市の担当者に今年度スタートする支援費制度の内容、利用方法などをお話していただきます。

また、視覚障害者に役立つ福祉制度なども情報提供していただければとも思っています。

市の担当者から直接お話が聞ける貴重なチャンスです。質問もして有意義な時間にしましょう!

なお、この予定がやむを得ず変更となる場合があります。ご了承ください。

事前に確認されたい方は、下記の木村までお電話ください。

日時
5月11日(日) 13:00~15:00
場所
愛媛県視聴覚福祉センター内

つうしん発送作業

日時
5月17日(土) 13:00~
場所
東京都障害者福祉会館

テープ版発送作業

日時
5月24日(土) 12:00~
場所
川崎市中部身体障害者福祉会館