弱視者問題研究会 ロゴ画像

弱視者問題研究会
Association of People with Low Vision

2003年9月の活動スケジュール

パソコンクラブ

年賀状作りにチャレンジします。

また、封筒への宛名印刷や、名刺作りなどもやってみましょう。

今年こそは「パソコンで年賀状作りを」とお考えの方はもちろん、「これからパソコンを始めたい」という方も気楽に遊びに来てください。

日時
9月13日(土) 10:00~12:00
場所
東京都障害者福祉会館 集会室C2
 (JR田町駅、都営地下鉄三田駅下車)

札幌弱問研

今月は久しぶりの方にお目にかかれたらと思いフリートークにしたいと思います。

近況報告を聞かせていただけると嬉しく思います。10月予定の札幌盲学校祭参加予定の子供達を楽しませる案を出し合いましょう。

日時
9月6日(土) 13:30~16:00
場所
工藤宅

東京・多摩弱問研 定例会

今月の定例会は東京弱問研と多摩弱問研との合同で、弱視に関わる新しい情報やグッズ類を集めてみます。

新しい携帯用の拡大読書器、生活に便利なグッズ類、拡大教科書のことなど。また、交通機関での見やすい表示の紹介や、弱問研のホームページの紹介なども行います。

みんなで自分の便利グッズなどを持ち寄り、交流を深めましょう。

なお、この定例会の成果は11月1日(土)の八王子盲学校での文化祭で発表します。

日時
9月6日(土) 13:30~17:00
場所
東京都障害者福祉会館 集会室C1
なお、場所がわかりにくい方は、JR田町駅改札口に13時15分にお集まりください。ハンドベルを鳴らします。

神奈川弱問研

9月の神奈川弱問研は、東京・多摩の合同企画に参加します。

詳細は東京弱問研のお知らせをご覧ください。

千葉弱問研

ディズニーシーでの1日

今年の夏の最後の思い出作りにディズニーシーでの1日はいかがでしょうか。レシーバーの貸し出しや触地図の配布など視覚障害者への対応も注目される施設で楽しんでみませんか。当日はハッスルコースとのんびりコースの2組に分かれる予定です。ふるってご参加ください。なお、参加される方は事前にご連絡ください。

日時
9月6日(土) 9:00~21:00頃
集合
JR京葉線舞浜駅改札出て右側に9:00(時間厳守)
21:00頃同じ場所で解散の予定
グループ行動となりますので食事等に制約が発生しますがご了承ください。
パスポート代その他が必要です。

埼玉弱問研

9月の埼玉弱問研の定例会はちょっと遅めの夏休みです。

関西弱問研

今回は、開業して2年半の、ユニバーサルスタジオジャパンに行きます。

いくつかのアトラクションを楽しみながら、アミューズメント施設のバリアフリーについて検証します。

今回は、第1日曜日となりますので、お間違いないように。

日時
9月7日(日)
集合
10:00 JRユニバーサルシティ駅改札前
参加費
実費

入場券は、各自事前に購入してください。JRの「みどりの窓口」などでも、障害者割引の前売り券の購入が可能です。

障害者の方は身体障害者手帳等の提示により、ご本人及び付添人1名に限りスタジオ・パス(大人・子供)の半額を適用します。但し、ローソンでのお取り扱いはありません。(障割大人2,750円、障割子供1,850円)

参加される方は、必ず前日までにご連絡ください。

広島弱問研

日時
9月13日(土) 13:30~17:00
場所
西区地域福祉センター 大会議室

愛媛弱問研

今月は、盲学校で教諭経験のある岡田先生にお話していただくことになっています。

個々の弱視の生徒に合った拡大読書器を手作りしてくださるなどご活躍の方です。

お話の内容については先生にお任せしているので未定ですが、きっといろいろと勉強になるのではないでしょうか。そして、みんなで話し合いましょう。

日時
9月14日(日) 13:00~15:00
場所
愛媛県視聴覚福祉センター

つうしん発送作業

日時
9月20日(土)13:00~
場所
東京都障害者福祉会館

テープ版発送作業

日時
9月27日(土)12:00~
場所
川崎市中部身体障害者福祉会館