弱視者問題研究会 ロゴ画像

弱視者問題研究会
Association of People with Low Vision

2003年11月の活動スケジュール

パソコンクラブ

いろいろな形の封筒への住所書きをパソコンでやってみましょう。また、名刺や宛名シール作りにもチャレンジします。

初めての方も気楽に遊びに来てください。

日時
11月8日(土)10:00~12:00
場所
東京都障害者福祉会館 集会室C2

札幌弱問研

札幌盲学校文化祭に参加させていただいた報告と、次回に向けての構想を練りましょう。

盲学校周辺の地域(商店街)の方々との交流を行ないながら、私達「弱視者」への理解に繋げていきたいと思います。

日時
11月8日(土)13:30~17:00
場所
工藤宅
*参加者の都合によりJR札幌駅周辺に変更になるかもしれません。ご確認ください。
集合
参加される方は事前にご連絡ください。

東京弱問研

11月の東京・多摩合同の定例会は東京都立八王子盲学校の文化祭に出展、参加します。

当日は弱視者に便利なグッズや、拡大読書器の紹介の他、表示問題に関する写真など、これまでの活動の成果についても紹介する予定となっております。また弱問研のホームページもごらんになれます。

この機会に是非御来場くださいます様よろしくお願い致します。

日時
11月1日(土)10:00~15:00
場所
東京都立八王子盲学校
(東京都八王子市)
(JR中央線 西八王子駅下車)

尚、当日会場にてお手伝い頂ける方を募集致します。

詳細な内容につきましてはお問い合わせください。

神奈川弱問研

11月の神奈川は、"イロハカルタを作ろう"です。弱視に関するカルタをみんなで作りましょう。

例えば、

  • 「イ」今何時?、フタあく時計に、ギョッとされ

といった感じです。25周年の記念冊子(P.68)に滝川さんが「ホ」まで作っています。この後を考えて「弱視イロハカルタ」を作りましょう。Eメールでの参加も歓迎です。

日時
11月9日(日)14:00~17:00
場所
神奈川県ライトセンター 会議室1

千葉弱問研

「触れる美術展」の鑑賞

美術館に行くと「作品にはふれないでください」という案内をよく見かけます。今回は「触れる美術展」のご案内です。木でできた作品、石でできた作品、つるつる、ざらざらなど触れることで新たな発見があるかもしれません。奮ってご参加ください。

日時
11月22日(土)11:00~14:00
場所
千葉県立美術館
集合
JR京葉線千葉みなと駅下車徒歩10分
備考
企画展は入場無料です。
レストランで昼食をとる予定です。
解散
同じ場所で14:00の予定

埼玉弱問研

11月は、久しぶりに大宮での定例会です。奮って参加してください。

日時
11月8日(土)14:30~17:00
場所
JACK大宮6階 和室
TEL
048-647-0011
集合
14:00 JR大宮駅コンコース鉄道警察隊の前

関西弱問研

晩秋のひととき、京都の嵐山で紅葉狩りを楽しみませんか。ふだん定例会に参加されていない方も、ぜひご一緒しましょう。雨の場合には行き先を変更する場合がありますのでご了承ください。今回は第2日曜ですのでお間違いなく。

日時
11月9日(日)
集合
11:00 JR京都駅烏丸東口地下改札前
参加費
昼食、交通費など実費

広島弱問研

福祉制度・パソコン情報・かんたん点字教室等々。

日時
11月15日(土)13:30~16:30
場所
西区地域福祉センター 作業室

愛媛弱問研

2年に1度の交流会です。今回は、南海放送のアナウンサーとしてご活躍の和気 孝治さんに講演して頂きます。和気さんご自身は晴眼者ですが、ご両親は弱視と全盲の視覚障害者です。そのような家庭環境の中で経験されてきたことや感じられてきたこと、いろいろお話し頂けるかと思います。質疑応答の時間も設けていますので、弱視や視覚障害に関わらず、一人でも多くの方に来て頂きたいと思います。お友達も誘ってご参加ください。

なお、午後も会場は使えますので、ご希望の方は歓談されてください。

日時
11月9日(日)10:30~12:00
場所
愛媛県視聴覚福祉センター 3階会議室
講演
『視覚障害者って凄い~私をアナウンサーにしてくれた両親』
南海放送アナウンサー 和気 孝治 氏
参加費
無料

つうしん校正作業

編集局では、その月に発行される「つうしん」の校正作業を原則第1日曜日に行っています。興味のある方、お手伝いいただける方はお気軽にご参加ください。同時に企画会議も行いますので、ご提案、ご意見のある方もどうぞ。

日時
11月2日(日)13:30~
場所
東京都障害者福祉会館 集会室C1

つうしん発送作業

みなさんこんにちは。今月から「つうしん発送作業のお知らせ」を毎月掲載することになりました。「弱問研つうしん」は様々な『人の手』を介して皆様に届けられています。その現場を体験してみませんか?

最近は、「若者たちの交流の場」ともなっていて、大変賑やかです。作業の後には「たまらねぇ~一杯」が味わえますよ。ぜひご参加ください。

日時
11月15日(土)10:00~
場所
東京都障害者福祉会館 2階児童室A

テープ版発送作業

日時
11月22日(土)12:00~
場所
川崎市中部身体障害者福祉会館