弱視者問題研究会 ロゴ画像

弱視者問題研究会
Association of People with Low Vision

2004年6月の活動スケジュール

パソコンクラブ

インターネットを使って本を読むことにチャレンジしてみます。

まずはホームページをのぞけるようになりましょう。

これからパソコンを始めようという方も、気楽に遊びに来てください。

日時
6月12日(土) 10:00~12:00
場所
東京都障害者福祉会館 集会室C3

札幌弱問研

6月の札幌は拡大写本グループ・財団法人「ふきのとう文庫」の展示会に、弱問研のPR参加をさせていただきます。「ふきのとう」はなぜ拡大写本を作っているのか?写本を使っている人(弱視者)はなぜそれが必要なのか?を広く知っていただけるように、弱視者の存在をPRしてきましょう!

日時
6月23日(水)~27日(日)
場所
かでる2・7(道民活動推進センタ-)1Fロビー
札幌市中央区北2条西7丁目

東京弱問研

新型信号機を見学して、大江戸線に乗り、今一番新しいと言われる汐留エリアを探索します。

新しい施設の表示がどうなっているのかも点検します。みんなで東京の新発見をしましょう。

日時
6月5日(土)
集合
14:00 東京都障害者福祉会館1階ロビー
内容
福祉会館→福祉会館裏の新型信号機を見学→三田駅→大門駅→汐留駅→汐留周辺の探索とお茶で交流→新橋で夜の交流。

神奈川弱問研

6月の神奈川は『色彩の身につけ方講習会』です。

カラーコーディネーターを招き、色彩心理のお話を聞いたり、各人の肌色・髪色・全体のイメージから似合う色診断を受けます。

自分に似合うカラーグループを知って洋服を買うときのヒントにしませんか?

男性はTPOに応じたスタイルや色合せ(ネクタイ・スーツ・小物など)、女性は顔型分析から髪形・メイクカラーなど、色の身につけ方の具体的指導まで行えればと思います。

定員を設けますので期限までの申し込みが必須です。

日時
6月13日(日) 14:00~16:30
場所
横浜市健康福祉総合センター 8F大会議室1A
交通
JR桜木町駅改札出て右(野毛側出口)より徒歩1分
締め切り
6月10日(木)までにご連絡ください

*当日の連絡先、持ち物等は後日お知らせします。

千葉弱問研

今月は新松戸でフリートークです。初めての方も久しぶりの方も、ぜひお気軽にご参加ください。最近困っていること、新しい情報、今後の予定など、楽しくおしゃべりできる会にしたいと思います。

日時
6月12日(土) 14:00~17:00
場所
新松戸市民センター
集合
13:30 JR新松戸駅改札口

埼玉弱問研

6月の埼玉の詳細な内容は未定です。ここのところ参加者が3・4人と少なくて進んでいませんが、トイレやお風呂、その他いろいろな機器の使い勝手、ユニバーサルデザインなどについて考えましょう。また、いつものように仕事や職場のこと、パソコンや読書器のことなど、情報交換しましょう。

日時
6月5日(土) 14:30~17:00
場所
埼玉県労働会館 4階第10会議室
集合
14:00 JR京浜東北線北浦和駅改札を出たところ
URL
http://jakumon.luu.jp/

関西弱問研

今月は父母懇談会を行います。

広島弱問研

たちあおいの花を見学散策しに行きます。

日時
6月12日(土)10:00~14:00
集合
10:00広島駅南口音声時計の下

愛媛弱問研

今月は、この春から弱問研に入会された小西さんにお話していただきます。一般企業で働く中で感じられていることや思い、また、工夫されていることなどをお聞きできるかと思います。貴重な経験談ですので、ぜひとも1人でも多くの方に来ていただきたいと思います。

日時
6月13日(日)13:00~15:00
場所
愛媛県視聴覚福祉センター

つうしん校正作業

「つうしん」7月号(300号記念号)の校正作業を以下の日程で行います。ご協力いただける方はお気軽にご参加ください。

日時
6月6日(日) 13:30~
場所
東京都障害者福祉会館 和室集会室B

つうしん発送作業

こんにちは、梅雨の季節となりましたね。 1年の半分が終わってしまいますね。早いですね。な~んて言っている場合じゃないので、早速告知です。

みんなで楽しく汗を流しましょう。

日時
6月19日(土) 10:00~
場所
東京都障害者福祉会館 2階集会室C2

テープ版発送作業

日時
6月26日(土)12:00~
場所
川崎市中部身体障害者福祉会館