弱視者問題研究会 ロゴ画像

弱視者問題研究会
Association of People with Low Vision

2005年2月の活動スケジュール

パソコンクラブ

外出するときには下調べが大切です。時刻表をうまく活用したり、駅の情報などを知っておけば安心です。

専用のソフトや使いやすいホームページを体験しましょう。

日時
2月12日(土) 10:00~12:00
場所
東京都障害者福祉会館 集会室C2

札幌弱問研

2月の札幌は、来年度方針案を立てたいと思います。12月の例会でそれぞれの思いや興味のあることを話し合いましたが、行事や準備を具体的に決めましょう。

日時は参加者の都合で変更になる可能性がありますので、お問い合わせください。

日時
2月19日(土) 14:00~17:00
場所
参加者で決定
集合
地下鉄大通駅 不二家ぺこちゃん前

東京弱問研

新年度の活動プランについての話をします。また、最近の便利グッズの情報や、表示問題などの話もします。気楽に遊びにきてください。

日時
2月5日(土) 14:00~17:00
場所
東京都障害者福祉会館 和室A
(JR田町、都営三田駅下車)

神奈川弱問研

2月の神奈川は、「茂木大輔隊長と名曲の森探検隊」と題して、NHK交響楽団の首席オーボエ奏者で、エッセイスト、また指揮者としても活躍中の、茂木大輔氏による楽しい(というよりより面白い)クラシック・レクチャーコンサートを鑑賞します。

このコンサートのテーマは「ハイドン」。これまで、どちらかというと地味に見られがちだったこの作曲家は、近年になって見直されつつあり、クラシック界ではチェキラ!な存在です。一筋縄ではいかないことで知られる茂木氏による、知性とお笑い!に満ちたレクチャーと、生オケによる演奏で、楽しい日曜の午後のひとときを過ごせることと思っています。

日時
2月20日(日)15:00~
場所
三鷹市芸術文化センター 風のホール
集合
14:00 JR中央線三鷹駅改札
料金
3,500円

※申し込み期限は特にありませんが、チケットが売り切れる可能性もありますので、できるだけ1月中にお願いします。

千葉弱問研

来年度の「やりたい」を語り合いましょう

新しい年が始まりました。「今年こそ」と考えていることはありませんか。声に出すことにより実現に近づくと信じて語り合いませんか。お待ちしております。

日時
2月5日(土) 14:00~17:00
場所
稲毛海岸周辺を予定
集合
14:00
JR京葉線稲毛海岸駅 改札

埼玉弱問研

2月は、1月に話し合った方針を踏まえつつ、来年度の活動、特に8月頃までの具体的な内容及び、9月以後でも他地域との合同開催やイベントなどについて考えましょう。

また、いつものように近況報告や情報交換もしましょう。初めての方、すごく久しぶりの方も参加をお待ちしてます。

日時
2月5日(土) 14:30~17:00
場所
埼玉県労働会館 4階第10会議室
(終了後、居酒屋に移動?)
集合
14:00 JR京浜東北線
北浦和駅 改札を出た左寄り
URL
http://jakumon.luu.jp/

関西弱問研

親子茶話会を行います。

大がかりな父母懇談会ではなく、ふだん感じておられることなどを、ざっくばらんに話す機会にしたいと思います。弱視児を持つお父さん、お母さん方、そして元弱視児の方も大歓迎です。今回は第1土曜日になりますので、ご注意ください。

日時
2月5日(土) 13:30~17:00
場所
大阪市立早川福祉会館 4階 ホール(仕切って他団体と共用)
TEL
06-6622-0123
交通
大阪市営地下鉄谷町線
駒川中野駅より西へ徒歩10分
集合
13:00駒川中野駅改札前

広島弱問研

フリートーク、グッズ・パソコンなどの情報交換を予定しています。

日時
2月12日(土) 13:30~(予定)
場所
西区地域福祉センター

愛媛弱問研

今月の予定はまだ決まっていません。日程はいまのところ2月13日(日)です。

お手数をおかけしますが、お問い合わせください。

よろしくお願いいします。

つうしん校正作業

早いもので、今年度最後の校正作業です。お時間のある方、お気軽にお越しください。

日時
2月6日(日) 13:30~
場所
東京都障害者福祉会館 和室集会室A

つうしん発送作業

2月といえば、私を含めた男性諸君がわくわくする月でしたねぇ(数年前までは)。

さ~てと、気を取り直して・・・。作業の告知、告知!!っと。以下の日程で行ないますので、ふるってご参加ください。

日時
2月19日(土) 10:00~
場所
東京都障害者福祉会館 2階児童室A