弱視者問題研究会 ロゴ画像

弱視者問題研究会
Association of People with Low Vision

2006年3月の活動スケジュール

札幌弱問研

今月はフリートークです。拡大読書器に興味のある方のご意見もお伺いしたいです。ご参加お待ちしています。

日時
3月11日(土) 14:00~17:00
場所
未定(参加者で決定)
集合
地下鉄大通駅 不二家ぺこちゃん前
参加者の都合で変更することがありますので、参加される方はご確認ください。

埼玉弱問研

様々な記録を塗り替えた厳しい冬も峠を越え、春の兆しを感じる季節です。冬眠を決め込んでいたあなた、埼玉弱問研でウオーミングアップしませんか?

新年度へ向けて新たな環境への不安や希望で膨らむ熱い思いなど、みんなで語らいましょう。

3月は会場の都合により第2週ですのでお間違いのないように。いつものように中身の濃い2次会もあります!

日時
3月11日(土) 14:30~17:00
場所
JACK大宮 5階第2集会室
集合
14:00 JR大宮駅コンコース鉄道警察隊の前
ホームページアドレス
http://jakumon.luu.jp/

千葉弱問研

3月の千葉弱問研の定例会はお休みです。

他地域の定例会へご参加ください。

東京弱問研

「大活字カフェ」で便利グッズを体験して交流しましょう」

3月の定例会は、便利グッズについて実際に触りながらみんなで交流します。大きな活字の本を出版する(株)大活字のオフィスの一角を占める空間には、見えにくい人にも使いやすい日常生活用品から拡大読書器まで、便利な道具があふれる「大活字カフェ」があります。

みんなでそちらにお邪魔して、実際に手に取り触れてみましょう。また、当日はみなさんが日頃使っているご自慢の便利グッズをお持ちいただき、便利グッズの情報交換をしましょう!

参加方法
今回は事前登録制とさせていただきます。参加のご連絡はお早めにお願い致します(会場の都合で、多人数の場合はお断りさせていただく可能性があります)。
締め切り
参加ご希望の方は3月5日(日)までに申し込み先へご連絡をお願いします。
日時
3月12日(日)
1回目 13:00~14:50
2回目 15:00~16:50
(1回目、2回目とも内容は同じです)
場所
大活字カフェ
所在地
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-3 冨山房ビル6階
TEL
03-3259-2200
ホームページアドレス
http://www.daikatsuji.co.jp
集合
各回ともに開始時刻の15分前までに、地下鉄神保町駅A7出口を出たところに集合ください。

神奈川弱問研

3月の神奈川はお休みです。

他地域の定例会にご参加ください。

関西弱問研

2月16日に開港した神戸空港と、アクセス交通機関として延長されたポートライナーの新駅を見学し、表示の見やすさや使い勝手を検証します。

もちろん、楽しみながら。

今回は第1日曜日ですので、お間違いなく。

日時
2006年3月5日(日)
場所
神戸空港
集合
11:00 JR三宮駅東口

広島弱問研

3月の広島弱問研は、調理実習です。

日時
3月11日(土) 11:00~14:00
場所
心身障害者福祉センター(東区光町)調理室
参加費
材料費として500円程度

愛媛弱問研

今月は春休みです。次回は新年度の4月9日です。来年度は定例会の回数が少なくなりますので、ぜひともご参加下さい!!

パソコンクラブ

パソコンを使って音楽などを楽しむことを試してみます。初めての方も気楽に参加できる集まりですので、ぜひ遊びに来てください。

日時
3月11日(土) 10:00~12:00
場所
東京都障害者福祉会館 集会室C1

つうしん校正作業

昨年は花粉の飛散量が例年にないほどで苦労した方も多いのでは?気象庁の予測では今年は例年よりもかなり少ないようなので花粉症が心配な方も気軽にお越しください。

なお今回は、第2日曜日の開催となっていますので、お気をつけください。

日時
3月12日(日)13:30~
場所
東京都障害者福祉会館 集会室C1

「つうしん」発送作業

「さくら3月。おれ4月バカ」というのもなんですがねぇ。発送作業の告知をさせていただきたく・・・。今回は時間と部屋がいつもとは違いますので、お間違えのないようご注意ください。

日時
3月18日(土)17:30~
場所
東京都障害者福祉会館 集会室A3
交通
JR田町駅三田口(西口)より徒歩7分。都営三田線・都営浅草線三田駅A7・A8出口より徒歩2分。

テープ版発送作業

日時
3月18日(土) 12:00~
場所
川崎市中部身体障害者福祉会館