弱視者問題研究会 ロゴ画像

弱視者問題研究会
Association of People with Low Vision

2006年10月の活動スケジュール

働く弱視者交流会

日時
10月15日(日) 14:00
場所
東京都障害者福祉会館集会室A1

札幌弱問研

今月は新千歳空港見学です。

空港内の表示や音声ガイダンスなどを説明していただきます。興味のある方ご一緒しませんか?お待ちしています。

集合時間は只今調整中です。ご参加の方は事前にご連絡をお願いします。

日時
10月14日(土)
場所
新千歳空港

埼玉弱問研

長らく続けてきたTX見学レポートもいよいよ最終段階となりました。というわけで、10月の定例会では次の埼玉弱問研のメインテーマを決めましょう。

今後の埼玉弱問研をあなたが作るまたとないチャンス!これは参加するしかないでしょう。

参加される方は、日頃感じている不満や問題点をまとめておいてくださいね。

それから、おまけとして9月に発売されたばかりのらくらくホンの最新機種のデモもあるかも?拡大鏡機能が見たい方もどうぞ。

日時
10月7日(土) 14:30~17:00
場所
埼玉県労働会館 4階第10会議室
集合
14:00 JR北浦和駅
改札を出て左側のベンチ付近
ホームページアドレス
http://sai-jakumonken.sakura.ne.jp/

千葉弱問研

10月の千葉弱問研の定例会はお休みです。他地域の定例会へご参加ください。

東京弱問研

今月は、働く弱視者交流会に参加します。皆さんと仕事に関して交流できるのを楽しみにしています。

さて、東京では来年1月14日(日)、武蔵野公会堂(吉祥寺駅下車すぐ)で、外出に便利なアイテムの紹介をテーマにしたイベントを開催します。

安全で、安心して、楽しく、快適に外出ができるように、外出に関する様々なグッズや制度の紹介、情報の入手の仕方等、色々な視点から展示と体験発表を内容とするイベントを行います。

そこで、皆さんから外出に関してのとっておきの情報や、こんな情報がほしいというご意見をお待ちしています。

皆さんの知恵を出し合って楽しいイベントにしていきたいと思います。

神奈川弱問研

10月の神奈川定例会はお休みです。

関西弱問研

年に1度のお楽しみ、お泊まり交流会を、今年は播州赤穂(ばんしゅうあこう)で行います。他地域からの参加も大歓迎です。

日時
10月28日(土)~29日(日)
場所
赤穂簡易保険保養センター
  兵庫県赤穂市御崎883-1
TEL
0791-43-7501
費用
実費(15000円程度、交通費別)
申し込み締め切り
10月15日(日)

集合は夕方にJR播州赤穂駅を予定していますが、詳細は参加者に直接ご連絡します。

広島弱問研

日時
10月14日(土)

※詳細はお問い合わせください。

愛媛弱問研

今月はお休みです。11月に西予市宇和町(さいよしうわまち)でお会いしましょう!

パソコンクラブ

秋風が吹き出すと年賀状が気になります。今年こそは、自分でパソコンで作ってみませんか。今から準備すれば大丈夫です。

これからパソコンを始めようという方、音声ソフトを活用してみたい方など、初めての方、大歓迎です。

日時
10月14日(土)10:00~12:00
場所
東京都障害者福祉会館 集会室C1

つうしん校正作業

3連休の中日の午後、あえて校正作業に参加してみようという神様のような方、大歓迎です。

日時
10月8日(日)13:30~
場所
東京都障害者福祉会館 集会室C1

「つうしん」発送作業

食欲の秋・発送作業の秋です。食べ物以外でもウマイ話で持ちきりです。

日時
10月21日(土) 17:00~
  ※開始時間がいつもより遅いです。
場所
東京都障害者福祉会館 集会室C3
交通
JR田町駅三田口(西口)より徒歩約5分。
都営三田線・都営浅草線三田駅A7・A8出口より徒歩約1分

テープ版発送作業

日時
10月21日(土) 12:00~
場所
川崎市中部身体障害者福祉会館