弱視者問題研究会 ロゴ画像

弱視者問題研究会
Association of People with Low Vision

2007年4月の活動スケジュール

札幌弱問研

今月は「弱視児の学習環境を考えよう」という夏の企画の準備です。

ご参加の方は、事前にご連絡ください。

日時
4月7日(土)
場所
参加者で決定
集合
JR札幌駅 西改札前

埼玉弱問研

4月、新年度のスタートです。新しい環境での生活に不安を持っているあなた、他の弱視者の体験を聞いたり、弱視者ならではの生活術の情報交換をしたり、ざっくばらんに話し合いましょう。

新しく始まった首都圏共通のIC乗車券PASMO(パスモ)にも注目です。初めての方も大歓迎、ぜひご参加ください。近くの北浦和公園の桜も見ごろかもしれませんよ。

日時
4月7日(土) 14:30~17:00
場所
埼玉県労働会館 4階第10会議室
集合
14:00 JR北浦和駅改札を出た左側のベンチ付近
ホームページアドレス
http://sai-jakumonken.sakura.ne.jp/

千葉弱問研

4月の千葉弱問研の定例会はお休みです。他地域の定例会へご参加ください。

東京弱問研

今年もお花見の季節がやってきました。今年はあの名所、隅田公園です。隅田川の両側に咲く桜並木はきれいで、きっとみなさんも楽しい春の一時を満喫できるものと思います。

暖冬のため記事が出る頃には桜はないかもしれませんが、花にこだわらずに、とにかく楽しみましょう!!新しい出会いの場になればと思います。

なおご参加いただける方は準備の都合上、4月3日(火)までにご連絡をお願いします。

日時
4月7日(土) 11:00~
場所
隅田公園
集合
11:00 東京メトロ銀座線 浅草駅松屋・隅田公園方面出口 改札口を出た左側隅(ハンドベルを鳴らします)
(浅草駅は銀座線の終着駅です。浅草方面の先頭車両に乗ってください)
会費
1000円

神奈川弱問研

4月の神奈川は、小澤 賢一(おざわ けんいち)さんを講師にお迎えして、3月から発売になる新ICカード「PASMO(パスモ)」の主な使い方と活用の仕方、その他の鉄道ICカードについての勉強会を開催します。意外に知らない鉄道ICカードの活用の仕方を知ることができるかも。皆さんぜひぜひ神奈川まで足を運んでみてください。

日時
4月1日(日) 14:00~17:00
場所
かながわ県民センター 602号室
TEL
045-312-1121

関西弱問研

気楽なフリートークです。

春は出会いの季節。初めての方、久しぶりの方もぜひいらしてください。

なお第2日曜日ですので、ご注意ください。

日時
4月8日(日) 13:30~
場所
明石市生涯学習センター 8階学習室2B
明石市東仲ノ町6番1号(アスピア明石北館)
TEL
078-918-5600
交通
JR明石駅南東すぐ
集合
13:00 JR明石駅改札口
※花見、散策を希望される方は、10:30にJR明石駅にお越しください。

広島弱問研

4月の定例会は花見です。

日時
4月14日(土)
集合
11:00 五日市駅改札出口

愛媛弱問研

今月は高校生の日浅(ひあさ)君が担当です。テーマは「いま思うこと」です。どんなお話が聞けるのでしょう!?

弱視学生の先輩後輩はもちろん、みなさんぜひともご参加ください!!

日時
4月8日(日) 13:00~15:00
場所
愛媛県視聴覚福祉センター

パソコンクラブ

音声とキーボード、それに拡大表示でエクセルの勉強を少しずつやっています。

どなたでも気軽に参加いただけます。これからパソコンを始めるという方、大歓迎です。遊びに来てください。

日時
4月14日(土) 10:00~12:00
場所
東京都障害者福祉会館 集会室C1

つうしん校正作業

今月は第2日曜日です。お役立ち情報もGET(ゲット)できるかも。

日時
4月8日(日) 13:30~
場所
東京都障害者福祉会館 集会室C1

「つうしん」発送作業

新しい年度の始まりですね。年末よりも年度末の方が感慨深いのは私だけでしょうか? そんな時に「サラリーマンなんだなぁ」と感じてしまいます。

日時
4月21日(土) 15:00~
場所
東京都障害者福祉会館 集会室C1
交通
JR田町駅三田口(西口)より徒歩約5分。
都営三田線・都営浅草線三田駅A7・A8出口より徒歩約1分

テープ版発送作業

日時
4月21日(土) 12:00~
場所
川崎市中部身体障害者福祉会館