弱視者問題研究会 ロゴ画像

弱視者問題研究会
Association of People with Low Vision

2007年5月の活動スケジュール

札幌弱問研

今月は「弱視児の学習環境を考えよう」という、夏の企画の準備です。定例会は行いませんが、ご協力大歓迎です。

埼玉弱問研

5月は緑薫る季節。最も心地よい季節かもしれません。散策にはとても良い季節ですね。

埼玉弱問研では、5月ではなく9月に街の散策を計画しています。

埼玉で散策と言えば小江戸「川越」でしょう。蔵のある街、時の鐘、菓子屋横丁、老舗の鰻店、ラーメン頑者・・・。食べるほうに偏っていきますね。

しっかり定例会で企画を練ろうと思います。ご参加お待ちしています。

日時
5月13日(日) 14:30~17:00
場所
JACK大宮 第3集会室
集合
14:00 大宮駅自由通路 鉄道警察隊前
ホームページアドレス
http://sai-jakumonken.sakura.ne.jp/

千葉弱問研

久しぶりのフリートーク

久しぶりにフリートークをしましょう。いろいろとたまっていること話してみませんか。ふるってご参加ください。

日時
5月12日(土) 14:00~17:00
場所
稲毛海岸周辺を予定
集合
14:00 JR京葉線 稲毛海岸駅 改札

東京弱問研

フリートークで交流しましょう。

お仕事、趣味、最近のホットニュースなど、気楽にお話をしましょう。また、これからのいろいろな予定なども話し合いましょう。

日時
5月12日(土) 13:30~16:30
場所
東京都障害者福祉会館 集会室C2

神奈川弱問研

5月の神奈川は、他団体の活動を覗いてみようという趣旨で、「劇団ふぁんハウス」さんの舞台を鑑賞します。この劇団は視覚障害者と健常者とで本物の芝居を作ろうと意欲的に公演を続けている劇団で、今回の公演が13回目を数えるとのこと。他団体の活動に触れることで、私たちも熱い何かを感じてみませんか?

※なお、当日は音声ガイドも入るそうなので、ご希望の方はイヤフォン付きFMラジオをご持参ください。

※チケット申し込みは5月6日(日)までにお願いします。それ以降は「劇団ふぁんハウス」さんまで、各自でお願いします。

演目
「夏の夜空へ」
作・演出
平野 恒雄(ひらの つねお)
あらすじ
赤字経営で倒産寸前の山間の寂れた温泉宿「旅館・希望の星」。昔は温泉も出ていたのだが、今じゃその温泉もかれてしまい・・・隣町の巨大リゾート「大和温泉郷」にお客を取られるばかり。しかも社長も従業員もまるでやる気がない。そこへ謎だらけの経営コンサルタント会社の女社長が現れる!?
思い切って笑って最後はホロリ・・・。
夢!勇気!元気!のいっぱい詰まった待望の新作!どうぞお楽しみに!!(宣伝チラシより転載)
日時
5月13日(日) 14:00~
場所
赤坂コミュニティーぷらざ内 赤坂区民センター区民ホール
集合
13:00 東京メトロ赤坂見附駅 改札(ガイドヘルパーの方に現地まで案内してもらう予定です)
料金
2000円

関西弱問研

昨年12月開業した、大阪市営地下鉄今里筋線。安全性は? 案内サインや時刻表の見やすさは? 乗り換えは? トイレの探しやすさは?・・・。弱視者の立場から検証しましょう。

日時
5月20日(日)
集合
13:00 京阪京橋駅 中央改札口(京都方面・JRに近い側)出て左寄り

広島弱問研

5月の定例会は、総会の報告他フリートークです。

場所は未定ですのでお問い合わせ下さい。

日時
5月12日(土) 13:30~

愛媛弱問研

定例会はお休みです。何かありましたら下記へお問い合わせください。

パソコンクラブ

「エクセル」の基礎の基礎を勉強しています。また、弱視に役立つパソコン操作も勉強します。初めての方も気楽に遊びに来てください。

日時
5月12日(土) 10:00~12:00
場所
東京都障害者福祉会館 集会室C1

つうしん校正作業

今年も5月の校正作業は大型連休最終日。柏餅など食べながら翌日からの仕事や学校などに備え頭を働かせる準備をしましょう。

日時
5月6日(日) 13:30~
場所
東京都障害者福祉会館 集会室C1

「つうしん」発送作業

「五月病」という言葉がありますね。皆さん一度は経験していると思います。ここへ来て「こいのぼり」が如く大空を泳いでいるような気になれるかもしれない?

日時
5月19日(土) 15:00~
場所
東京都障害者福祉会館 集会室C1
交通
JR田町駅三田口(西口)より徒歩約5分。都営三田線・都営浅草線三田駅A7・A8出口より徒歩約1分

テープ版発送作業

日時
5月19日(土) 12:00~
場所
川崎市中部身体障害者福祉会館