弱視者問題研究会 ロゴ画像

弱視者問題研究会
Association of People with Low Vision

2014年2月の活動スケジュール

札幌弱問研

今月は、来年度方針案を立てたいと思います。

*ご参加希望の方は、前日までに下記までご連絡をお願いいたします。

日時
2月8日(土)14:00~16:00
場所
参加者で決定いたします。

埼玉弱問研

2月は、昨年5月から取り組んできた「鉄道レポート」のまとめをします。車の運転ができない弱視者には、なくてはならない鉄道。最近のホットなトピック、普段使っていて感じることなど、気軽に情報交換もしましょう。

日時
2月8日(土)14:00~17:00
場所
サウスピア 8階 第2集会室
集合
13:45 JR武蔵浦和駅改札口前
ホームページ
http://sai-jakumonken.sakura.ne.jp/

千葉弱問研

2月の千葉弱問研の定例会はお休みです。他地域の定例会へご参加ください。

東京弱問研

今回は2014年度の活動について話し合います。

日時
2月1日(土)14:00~
場所
東京都障害者福祉会館 和室A

神奈川弱問研

今月の神奈川はお休みです。是非また次の機会に!

関西弱問研

大阪のJR桜島線の終点・桜島駅に、JR西日本が開発中の新型(ロープ式)ホーム柵が、3月まで試験設置されています。弱視者の立場から、安全性をチェックしましょう。見学の後は、舞洲(まいしま)の障害者スポーツセンターに移動し、寒さでこわばりがちな体を、楽しく動かしましょう。

日時
2月9日(日)11:00~
集合
11:00 JR大阪駅南口

広島弱問研

2月例会は、作って食べてしゃべって楽しみ会です。

日時
2月14日(金)10:30~14:30
場所
広島市心身障害者福祉センター 3階 調理室
内容
餃子を作って食べてお楽しみ

愛媛弱問研

今月、来月はお休みです。新年度にお会いしましょう!!

パソコンクラブ

見やすさにこだわり、音声での操作でiPadでどんなことができるか実例を知りましょう。来年度どのようなことをしていくか、皆さんで出し合っていきましょう。これから使ってみようかと考えている方も気楽においでください。

ご参加いただける方は、下記へご連絡ください。

日時
2月8日(土)10:00~12:00
場所
東京都障害者福祉会館 集会室C3

編集局会議&校正作業

2月の編集局は第1日曜日に行います。ご協力いただける方、「つうしん」の企画に関心のある方、お待ちしています。場所がわからない方にはご連絡いただければ駅まで迎えに行きますのでお知らせください。

日時
2月2日(日)13:00~
場所
サウスピア 8階 第2集会室
交通
JR埼京線・武蔵野線 武蔵浦和駅西口より徒歩2分

2月の発送作業のお知らせ

発送作業は、事務局メンバーと会員の有志で拡大文字版のつうしんを会員・読者向けに郵送するための作業を行っています。

作業終了後は懇親会を行っています。いろいろ情報を持ち寄って親睦を深めています。はじめての方でも大歓迎ですので、ぜひ遊びに来てください。

日時
2月15日(土)15:00~
場所
東京都障害者福祉会館 集会室C1

テープ版発送作業

日時
2月15日(土)12:00
場所
川崎市中部身体障害者福祉会館