弱視者問題研究会 ロゴ画像

弱視者問題研究会
Association of People with Low Vision

2014年5月の活動スケジュール

札幌弱問研

日常や職場などで、視線の合わせ方や目の配り方などどのように工夫されているでしょうか。初めての方、久々の方、弱視同士交流してみませんか?ご参加お待ちしています。

*ご参加希望の方は、前日までに下記までご連絡をお願いいたします。

日時
5月17日(土)14:00~16:00
場所
参加者で決定いたします。

埼玉弱問研

新年度が始まって1か月。4月に新しいスタートを切った方もそろそろ新しい生活に慣れてきたころでしょうか。また今年は、消費税アップに合わせて値札の表示が税込・税抜まちまちになったり、切符とカードで運賃が変わったりして、弱視の私たちにはちょっと不便な面もありそうです。

そこで今回は久しぶりのフリートーク。気になることや困っていることをざっくばらんに話し合いましょう。また、去年から取り組んでいる鉄道レポートの総仕上げもしましょう。

日時
5月10日(土)14:00~17:00
場所
浦和駅東口コムナーレ 10階 第3集会室
集合
13:45 JR浦和駅改札口前
ホームページ
http://sai-jakumonken.sakura.ne.jp/

千葉弱問研

5月の千葉弱問研の定例会はお休みです。

他地域の定例会へご参加ください。

是非、総会でお会いしましょう。

東京弱問研

5月定例会につきましては、弱問研総会参加にて替えさせて頂きます。

皆さん、総会でお会いしましょう。

神奈川弱問研

今月の神奈川は、江ノ島にてシーカヤック体験会を実施します。人数に限りがありますので、参加希望の方は5月10日(土)までに、その旨ご連絡ください。

日時
5月18日(日)10:30頃~
場所
江ノ島ヨットハーバー
集合
10:00 小田急線片瀬江ノ島駅改札を出たところ

関西弱問研

気楽なフリートークです。話題を持ち寄って、楽しいひとときを過ごしましょう。

日時
5月17日(土)13:30~17:00
場所
神戸市東部在宅障害者福祉センター 2階 ボランティアルーム
集合
JR灘駅改札前 13:00

広島弱問研

広島弱問研5月例会は、点字と遊ぼうです。

日時
5月2日(金)13:00~15:00
場所
広島県立視覚障害者情報センター 2階 研修室
集合
触読アップ
  1. 単文をいくつか書いてみましょう。
  2. 自分で書いた単文を触読しましょう。

愛媛弱問研

今月はフリートークの予定です。日頃の思いを出し合いましょう!

会員の方はもちろん、初参加の方もお気軽にお越し下さい!

パソコンクラブ

初心者がiPad(アイパッド)を楽しく使えるようになるにはどんな講習内容が良いのか。みんなで考えていきましょう。これから使ってみようかと考えている方も気楽においでください。

ご参加いただける方は、下記へご連絡ください。

日時
5月10日(土)10:00~12:00
場所
東京都障害者福祉会館 和室A

編集局会議&校正作業

5月も「つうしん」の企画会議と校正作業を行います。皆様のご協力、よろしくお願いします。

集合が必要な方はご連絡いただければ対応いたします。

日時
5月11日(日)13:00~
場所
サウスピア8階 第1集会室
交通
JR埼京線・武蔵野線 武蔵浦和駅西口より徒歩2分

5月の発送作業のお知らせ

発送作業は事務局メンバーと会員の有志で拡大文字版のつうしんを会員・読者向けに郵送するための作業を行っています。

作業終了後は懇親会を行っています。いろいろ情報を持ち寄って親睦を深めています。はじめての方でも大歓迎ですので、ぜひ遊びに来てください。

日時
5月17日(土)15:00~
場所
東京都障害者福祉会館 集会室C1

テープ版発送作業

日時
5月17日(土)12:00
場所
川崎市中部身体障害者福祉会館