弱視者問題研究会 ロゴ画像

弱視者問題研究会
Association of People with Low Vision

2014年9月の活動スケジュール

札幌弱問研

初めて例会に参加される方、お待ちしております。札幌会員の弱視同士、気兼ねなく話し合ってみませんか?

*ご参加の方は、前日までにご連絡をお願いいたします。

日時
9月6日(土)14:00~17:00
場所
参加者で決定いたします

埼玉弱問研

9月は例年通りお休みとします。10月に向けて英気を養いましょう。

ホームページ
http://sai-jakumonken.sakura.ne.jp/

千葉弱問研

9月は、「千葉県視覚障害者福祉協会」主催のロービジョンセミナーへ参加します。

川崎が勤務する「視覚障害者総合支援センターちば」が全面協力をし会場も提供します。

午前に東京都視覚障害者生活支援センター所長の長岡 雄一(ながおか ゆういち)氏の講演、午後は横浜市の眼鏡店「光学堂」、拡大読書器の「インサイト」の展示やiPad(アイパッド)体験などが予定されています。入退場は自由です。ふるってご参加ください。なお、四街道駅からの送迎希望の方は事前にご連絡ください。

日時
9月7日(日)10:00~16:00
会場
視覚障害者総合支援センターちば
住所
四街道市四街道1-9-3
TEL
043-424-2501
交通
JR総武本線・成田線四街道駅北口徒歩5分

東京弱問研

今回は第2回企画会を開催致します。前回参加出来なかった方も是非ご参加下さい。

日時
9月6日(土)14:00~
場所
東京都障害者福祉会館 和室A

神奈川弱問研

9月の神奈川は“フリークライミングに挑戦”です。フリークライミングとは、壁に埋め込まれた石や岩にみたてた突起物をつかんだり、足をかけたりして、登っていくものです。登るだけでなく、横に移動することもできます。

神奈川県ライトセンターには、常設のフリークライミングの壁が設置されています。

壁は3種類あって、1つめは少し前側に傾斜しているもの、2つめは直立しているもの、3つめはオーバーハングしているものです。

高さは3メートルで、床には厚いマットレスが敷かれていますので、安全に運動することができます。

普段使わない筋肉を使いますので、少し筋肉痛は残りますが、心地よく運動することができます。

ぜひ一度挑戦してみませんか。

日時
9月28日(日)13:00~15:00
集合
12:30 相鉄線二俣川駅改札口
場所
神奈川県ライトセンター体育館
費用
100円(シューズレンタル料金)

関西弱問研

日本ライトハウス展 全国ロービジョンフェア2014を見に行きます。

参加される方はできるだけ前日までにご連絡下さい。

日時
9月28日(日)13:00~
会場
難波御堂筋ビル7階ホール(大阪市中央区)
交通
地下鉄御堂筋線「なんば駅」中改札から徒歩1分のなんば駅13番出口からエレベータ直結
集合
現地集合とします。
※誘導が必要な方はご相談ください。

広島弱問研

広島弱問研9月例会は、作って食べて楽しみ会です。

日時
9月5日(金)10:30~14:30
場所
広島市心身障害者福祉センター 3階 調理室
内容
料理実習冷やし中華です。作って食べて味わい、わいわい楽しいひと時を過ごしましょう。
持参物
エプロン、飲み物
会費
500円

四国弱問研

今月お休みです。

次回は、11月16日(日)13~15時に変更しました。お間違いないよう、ご参加下さい。

パソコンクラブ

iPadを弱視の初心者が使うときに役立つ、わかり易い手引書を作りましょう。これから使ってみようかと考えている方も気楽においでください。

参加いただける方は、下記問い合わせへご連絡ください。

日時
9月13日(土)10:00~12:00
場所
東京都障害者福祉会館 和室A

編集局会議&校正作業

9月の編集会議と校正作業は第2土曜日に行います。3連休ではありますが、ご協力いただける方はお気軽にお越しください。

日時
9月13日(土)13:00~
場所
サウスピア 8階 第2集会室
交通
JR埼京線・武蔵野線 武蔵浦和駅西口より徒歩2分

9月の発送作業のお知らせ

発送作業は事務局メンバーと会員の有志で拡大文字版のつうしんを会員・読者向けに郵送するための作業を行っています。

作業終了後は懇親会を行っています。いろいろ情報を持ち寄って親睦を深めています。はじめての方でも大歓迎ですので、ぜひ遊びに来てください。

日時
9月20日(土)15:00~
場所
東京都障害者福祉会館 集会室C1

テープ版発送作業

日時
9月20日(土)12:00
場所
川崎市中部身体障害者福祉会館