弱視者問題研究会 ロゴ画像

弱視者問題研究会
Association of People with Low Vision

2006年6月の活動スケジュール

札幌弱問研

「拡大読書器勉強会」募集の集計を行い、準備をします。

日時
6月10日(土) 14:00~
場所
工藤宅

埼玉弱問研

6月の埼玉はフリートークです。夏から秋にかけて、見学や体験型定例会などやりたいと思いますので話しましょう。

今回は偶数月ですが、北浦和ではありません。集合場所はいつもの大宮の場所ですが、先月と同じく生涯学習総合センターです。お間違えなく!

生涯学習総合センターですが、大宮駅西口からつながるデッキを歩いて5分、ソニックシティの西側にある「シーノ大宮センタービル」の7階から10階部分です。

なお、埼玉弱問研のホームページは、レンタルサーバの会社の突然のサービス終了により以下のアドレスに引っ越しました。

日時
6月3日(土) 14:30~17:00
場所
生涯学習総合センター 9階・学習室3
TEL:048-643-5651
集合
14:00 JR大宮駅コンコース鉄道警察隊の前
ホームページアドレス
http://jakumon.luu.jp/

千葉弱問研

6月の千葉弱問研の定例会はありません。他地域の定例会へご参加ください。

東京弱問研

東京で取り組んできた、トイレ男女識別サインが完成しました。これをどうやって普及させていくかを考えたいと思います。表示問題で困っていることなども一緒に考えたいと思います。

表示以外でも、普段困っていることを気軽にお話にきませんか?初参加の方、久しぶりの方、大歓迎です。

日時
6月3日(土) 14:00~17:00
場所
東京都障害者福祉会館和室集会室B

神奈川弱問研

6月の神奈川は、大活字カフェ貸しきり見学です。

東京の出版社(株)大活字に併設されたグッズショップで、弱視向け便利グッズや拡大読書器など、実際に見て触って試す機会にしましょう。

本・グッズ等その場で購入も可能です。

*人数把握のため、前日までにご連絡ください。

日時
6月11日(日) 14:00~
集合
東京メトロ半蔵門線・都営三田線・都営新宿線神保町駅
A7出口(地上です)

関西弱問研

6月の関西弱問研は父母懇談会です。

広島弱問研

6月の広島弱問研は、たちあおいを見に行きます。

日時
6月3日(土)
集合
11:00 広島駅南口音声時計の下

愛媛弱問研

今月は大西 景子(おおにし けいこ)さんが弱視の立場からお話される予定でしたが、残念ながらお仕事の都合でできなくなりました。

そこで、景子さんのお母様である大西 美恵子(みえこ)さんに、弱視の子供を持った親の立場でお話いただくことになりました。当事者にはわからない親御さんの気持ちや思いがあることでしょう。

みなさん、ぜひお話を聞いて話し合いましょう。

日時
6月11日(日) 13:00~15:00
場所
愛媛県視聴覚福祉センター 研修室

パソコンクラブ

弱視に便利なパソコンの基本操作を覚えましょう。みんなでゆっくりとやりますので、初めての方も気楽においでください。

日時
6月10日(土) 10:00~12:00
場所
東京都障害者福祉会館 集会室C1

つうしん校正作業

今月も皆さんのご協力、よろしくお願いします。

日時
6月4日(日) 13:30~
場所
東京都障害者福祉会館 集会室C1

「つうしん」発送作業

突然ですが一句!!

「6月は 休みがなくて つまらない」

そんな事言わんと。作業に来れば、鼻ぐらいは詰まるかもしれませんよぉ。

日時
6月17日(土) 14:00~
場所
東京都障害者福祉会館 集会室C1
交通
JR田町駅三田口(西口)より徒歩5分
都営三田線・都営浅草線三田駅A7・A8出口より徒歩2分

テープ版発送作業

日時
6月17日(土) 12:00~
場所
川崎市中部身体障害者福祉会館